おひとり様、最近増えてる六月病に負けないように

おひとり様、最近増えてる六月病に負けないように

最近知った「六月病」

まあ、ものは言い様であり、最近は何でもカテゴライズしたり、何かキャッチーな色付けをしたがる傾向があるから・・・と、軽く聞き流していましたが、どうやら私も「6月病」のようです(笑)

 

五月病とは

「五月病って何?」と聞かれても、ほとんどの人は答えられると思います。

春の新しいスタート、新入生、新社会人、新しい人事や職場。そして、桜が咲いてお花見気分の勢いで「さあ、やるぞ!」とポジティブに走りだした新春。

一気に、ゴールデンウィークまで到達してしまうわけですが、このゴールデンウィークで里帰りや旅行、子供たちの世話など、色々なイベントや忙しさを抱えてしまう人も少なくないです。

「やれやれ」と、ゴールデンウィークが終わると、「なんだかなぁ・・・」と、一気に勢いが落ちるんですね。「気合いが消耗」するみたいな。

すると、「これでいいのかな」なんて、色々考え出したりね。

 

 

では、「六月病」とは?

五月のゴールデンウィークあけから、引きずっている疲れが、ますます重く蓄積してしまうようです。

季節も、春でもなく夏でもなくと言いながら、春のようだったり真夏のようだったり、そうかとおもえば、ジメジメとした日が続いたり・・・。

安定しないお天気は、ますます心も体も「だるさ・重さ」でいっぱいになってしまうことも。

真夏でもないのに、気温が30度もある日が続いたりすると、まるで、「まだ夏への覚悟できてないです」と、細胞が「だるいよ~」と、全身から声をあげているみたいです。

 

 

暑さに弱くなりました。

50代半ばくらいから、年々、あきらかにガクンガクンと体力が弱っているように思います。

体力がないと、冬よりも、むしろ夏に堪えます。
ウォーキングもしていないし、室内犬の散歩も、住宅街一区画をゆ~くり遊びながら回るという感じです。

 

夏バテに備えて少し鍛えないといけません。

今年の夏は、汗をかくことを意識したいと思っています。汗をかくことは新陳代謝の促進ですから、血行にもよいですね。

 

そういえば、スパに行ってマッサージを受けたり、サウナに入ったりしなくなってから、太ったような気がしています。(いや、食べ過ぎかも 笑)

様々な要因はありますが、新陳代謝を即することをこの夏は意識しようと思います。

 

老後に備えて体力をつけるなら、今から

「六月病だわぁ~」と、今、私の細胞が泣いてる感覚はしますが、いくらなんでももう少し体力つけないと、70才にもならないうちに、介護になりそうですからね。

また、気候に負けてるだるだる~な体に、あまり冷たいものを飲み過ぎるのもよくないですね。

ここのところ、ずいぶん冷たいものを飲んでいます。これも、むくみやだるさの原因になります。

 

六月病は、人によっては、鬱の入り口だったりすることも?!

ほおっておくと鬱になってしまう場合もあるようです。適応障害の人に多いといわれているそうです。

適応障害。このすぐに「障害」をつける今の風潮は甘利好きではないですが、4月に新生活がスタートして、勢いとわくわく感で一気に6月になりますからね。新しい環境にも慣れてくる頃なはずなのに、なんだか・・・ってこともあるかもしれません。

 

なにか病気かも? 障害だって? (笑)

でもね。私は、そういう風に決めつけるのはあまり好きではありません。

とにかく最近は、何でも「病」「障がい」「なんとか症」にしてしまいますが、行き過ぎた「病扱い」はそれこそ人格侵害につながりかねませんね。

 

しかし、気分転換もできないほど、長くだるさが続くなら、病院に行った方がいいですね。診療してもらったほうが、むしろ身も心も軽くなるかも。

 

外に出てみる

ま、とにかく、まずそんなことを考える前に、体を動かし、汗をかき、外に出て、爽やかな風に当たること。

これですね。

私は、家で一日中仕事をしていますから、足も怠くなるし運動不足にもなります。

時々、特に買うものがなくても、ショッピングモールや量販店などをふらふらと歩いて、珍しい安価なものを買ってくることもあります。

 

 

ほとんどの場合、ドンキやダイソーのようなお店です。本当に安価なアイデアグッズなどですね。

こういう時間って、すごくリフレッシュしますよ。

ひとりで、気ままに出かけるのも、それはそれでリラックスしていいですね。

 

お友達とランチ

昔の職場の友人と、ランチの約束をするたびに、「今回はどこに行こうか、何を食べようか」とぐるなびなどを見て検索して相談するのも楽しい時間です。

 

今夜は、ゆっくり半身浴

まだまだ、あとひと頑張りしなければいけないですからね。

今日は、ゆっくり半身浴でもしてみようと思います。

「六月病かも・・だるだる~」

思い当たる方は、小さなことでも、少し体を動かすと、むしろだるさがとれると思いませんか?

入浴剤に好きな香りのものを使うとリラックスしますよね。

六月のだるさは、ストレスもあるので、リラックスすることは本当に大切。

 

 

明日は、PCオフで

明日は、PCオンをせず、まずは部屋の大掃除。

久しぶりに断捨離しようと思います。

やるまでは、実は億劫なのですが・・・(苦笑)

意外と、これも、さっぱりとしてストレス解消になります。

 

PCに向かっていると、ライフスタイルがだらしなくなりがちです。これもだるだるの原因。部屋が散らかっているのは、心身だるくなる原因ですよね。汚部屋になっては大変だから(笑)

 

 

 

ここ最近、暑かったりしますから、

「だるい」と思っている人も、結構いるのでは?

ほんの少しの動きでも、なにかアクションしてみましょうね♪

 

おまけ

ちなみに、「七月病」なんていう症状もあるそうですよ(笑)

やはり、気分転換ですね。

これでは、12ヶ月全部、なにかのせいにして、「なんとか病」にされてしまう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA